お知らせ

新年のご挨拶&URLおよびサイト名変更のお知らせ

新年あけましておめでとうございます。自称フォトグラファーのおーわ(@hirokazu.sby)です。あ、やめて、石投げないでw

皆さん、初日の出はご覧になりましたでしょうか?僕は夢の中でまったりと初日の出を拝んでいましたw

ということで、2018年もどうぞ本ブログサイトをよろしくお願いいたします。

新年のご挨拶&URLおよびサイト名変更のお知らせ

早速ですがURL&サイト名変更に関するお知らせと今後の運営指針についてです。

URLおよびサイト名変更について

すでにお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、2018年を迎えたタイミングでURLおよびブログサイト名を変更いたしました。

ちなみに当ブログは2017年5月にサイト名を「えすかめ」に変更しましたが、短期間のうちに何度も変更となってしまい大変申し訳ございませんm(__)m

さて、新しいブログサイト名は…

 

 

 

おーわグラフィー(※2018.01.17 サイト名修正)

 

 

 

こういうのを考えるのがとんでもなく苦手でして…あれこれ考えているうちに一ヶ月近く経ってしまいましたw 考え過ぎというのは良くないものです。

結局のところ、どうにも安っぽい&古くさいネーミングのような気がしますが、最終的に何となくこのネーミングが気に入ったのでこの名前に決めました。我ながら相変わらず適当すぎですw とはいえ、これで少しは写真ブログサイト感は出たんじゃないかなーと思っている次第であります。

ちなみに、他にもいくつかこんな候補がありました。

  • Hirokazu Shibuya Photography
  • ふぉとなれっじ
  • おーわさんの写真小噺

当初はギャラリーサイトとして「Hirokazu Shibuya Photography」を新設し、このブログサイトは「ふぉとなれっじ」として二本立てで行こうかなと思っていたのですが、両方管理するとどっちつかずになりそうだなーという直感が働き、この案はボツにしましたw

ちなみにHirokazu Shibuya Photographyの外観が既にできていたのは、ここだけの話…我ながら無駄に良い感じにできている気がしますw (写真はPC版)

そんなわけでブログサイト一本でやっていこうとなったわけです。そして、12月中旬には「おーわさんの写真小噺」でほぼ決まっていたのですが、「ブログ色がちょっと強すぎるなー」という直観が働いてしまい、年末も年末の段階でやっぱりボツにすることにしましたw

そしてさんざん悩んだ挙句、割と初期に出ていた候補の中で一番ダサい&古臭い名前に決まったわけです…あ、やめて、逃げないでw

今回のサイト名変更に伴いまして、URLも変更いたしました。(後述しますが、どちらかといえば本来の目的はこちらです)

トップページ:https://www.08-photo.com/
RSS登録:https://www.08-photo.com/feed

基本的には以前のURL(https://www.s- camera.net)からのアクセスもできますが、2019年5月をメドに廃止させていただきますので、ブックマークやRSSなどでご覧になられている方はお手数ですが変更をお願いいたします。

URLおよびサイト名変更の理由

今回、変更したのには大きく二つほどの理由があります。

写真・カメラブログとして認知されにくい

最近は色々なところでブログサイトの話をするのですが、「えすかめ」って聞いて何のサイトかパッとイメージできないケースが多いなーと感じるようになりました。

一応サブタイトルで「ここからはじまる楽しいフォトライフ」としていましたが、やっぱり屋号で何のサイトかイメージしてもらうのが一番大事かなと思ったわけであります。(ちなみにサブタイトルの部分はスマホで検索した時には表示されないです)

「えすかめ」って響きは個人的に好きだったんで、当面はこのままで良いかなーとも思ったのですが、二つ目の理由が変更を決断する決め手になりました。

Facebookページの名前に使えない

そして今回、変更に至った大きな理由が「s. camera」というネームがFacebook版ページに使えなかったこと。

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、実はFacebookページ版えすかめのネームは「hiro.sby」になっています。これは、開設当初のサイト名もとい本名のHirokazu Shibuyaにちなんで付けたネームでした。

このブログ名を「えすかめ」に変更したタイミングで「s. camera」とする予定だったのですが、実はこの名前の中にFacebookページの名前としては使えない禁則文字が含まれているということで、変更ができませんでした。(どうやらピリオドを除いた最初の4文字に「scam」を含むのでダメなようです)

もし仮にFacebookページに「s. camera」という名前があったとしても、末尾とかに適当なワードを付けたりして上手く工夫すれば対応することはできますが、今回のケースは禁則文字ということでちょっと厳しいなーという現実…Facebookページとの整合性を取る方向で対応させていただきました。

2018年のブログ運営指針

さて、無事に生きて新年を迎えたわけですし、気持ちも新たにブログサイト運営をやっていければと思っているところであります。

2018年は以下の目標でやっていきたいと思います。

  • 月間10本以上更新
  • ブログ読者向け撮影会の開催(年4回予定)

まずは何にしろブログの更新頑張りますw 写真撮影や編集などの兼ね合いもありますが、最低ラインとして3日に1本はリリースしていければと思います。(ただ、厳密にやると絶対に続かないことはかつての経験で分かっているので、マイペースでやっていきます)

続いての撮影会については、昨年末で写真部(仮)のリニューアル版といった感じになる予定です。ちょっと規模を大きくしすぎたという反省から、今年からは読者向けに小規模な撮影会をやっていこうかなと思っています。まずはお試しで3月〜4月あたりに開催しようかなーと検討中です。

おわりに

当ブログサイトを開設して約2年。日頃よりご覧いただいている皆さまのおかげで、本日まで運営することができてます。本当にありがとうございます。

これからも当ブログサイトを通じて、写真の楽しさが少しでも伝われば幸いです。今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ABOUT ME
おーわ(Hirokazu Shibuya)
埼玉県を拠点に主に花火のある景色を撮っています。写真やカメラのことよりも、なぜかSDカードや写真データのバックアップといった分野に詳しいのは内緒の話ですw